traezz ..h'z!!!

逆撫系 マッチョパンク



ああ、なんて時間の使い方を・・・orz


んばんは、あの日のラーメンズ を見逃しました わたくしです。涙


さて、世間はどうやら年末 だということなので、
今日は 今年聞いたアルバムベスト20 をだらだら発表したいと思います。

注意してほしいのは、今年発売されたアルバムではなく、
あくまで僕が今年買った・借りた・レンタルした アルバムだということ。


言い換えれば 極めて私的な内容 だもんですから、
思い切って下に折り込みました。 気になる方は続きからどうぞ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


い、ここからはもう おれの世界です。


ではまず 今年聞いたアルバム数、曲数の総数。


アルバム数 : 100枚
曲数     : 1408曲



多少整理しましたが・・・
なんと 100枚 ですよ、ピッタンコ!

(このうちどれだけ 友達や蔦谷さんに お世話になったことか・・ 感謝ッ!)


さて次は 今回の趣旨 アルバムトップ20 いってみましょー。
1位から順々に 下がっていきます。


アルバム名 / アーティスト名 (発表年)


★1st Ad Astra / Spiritual Beggars (2000)

 僕のメタル嫌い を見事に克服してくれた1枚。
 どの曲も ドラマチックな展開を見せてくれます。

 また、彼らのアルバムの中では 一番音のバランスが良い。
 G.の絶妙なエフェクト、Ds.のタイトなスネアの響き、いい意味でさり気無いK.

 特にDs.の Ludwig Witt
 今までで一番好きなドラマーかも知れん。Firebird にも所属。

 03.Sedated
 04.Angels of Betrayal
 07.Save Your Soul
 11.The Goddess
 12.Mantra


★2nd Black Stone Cherry / Black Stone Cherry (2006)

 無名の新人バンド。
 にしては半端ないテクニックを持っております。

 70年代のハードロック が基盤となっているものの、
 ちらほら見られる メタル風アレンジ は全く気になる所か、むしろ好印象。

 02.Backwoods Gold
 03.Lonely Train
 04.Maybe Someday
 08.Hell And High Water
 13.Rollin' On


★3rd Mood Swings / Harem Scarem (1993)

 ほぼ捨て曲がない、完璧なアルバム。
 バラードからハードロックまで 余すことなくこなしている。

 何気にソロのうまいG.も売り。

 01.Saviors Never Cry
 04.Change Comes Around
 06.Sentimental Blvd.
 07.Mandy
 09.If There Was A Time
 11.Had Enough


★4th Damn Yankees / Damn Yankees (1990)

 200万枚のセールス を誇るこのアルバム。
 産業ロックの純粋なかっこよさが 細部にまで浸み渡ってます。

 ジャケットがちょっとアレですが。

 02.Bad Reputation
 04.High Enough
 06.Come Again
 08.Rock City
 09.Tell Me How You Want It
 10.Piledriver
 

★5th Double Live Gonzo / Ted Nugent (1978)

 驚異の「早」弾きTed Nugent!
 僕の中で 新しいギターヒーロー が誕生しました。

 全く知名度がないのが 無念。

 01.Just What A Doctor Ordered
 05.Great White Buffalo
 09.Wang Dang Sweet Poontang
 10.Catch Scratch Fever
 11.Motor City Madhouse


★6th Deluxe / Firebird (2001)

 声のか細い、骨太ハードロック。
 その声も 粒ぞろいの曲の中では 案外マッチしてます。

 01.Dirt Trap
 03.Hammer & Tongs
 05.Miles From Nowhere
 06.Zoltana
 10.Slow Blues


★7th Roko / Roko (1990)

 ソロは微妙なのに やたらと独特で絶妙なアレンジが上手いG.と
 色気振りまく へたうま ハイトーンシンガー の率いるメロハーバンド。

 一度聞いたら いつかふと聞きたくなる 中毒性がある。

 01.One Night Stand
 07.Take It Easy
 08.Fantasy
 09.Looking For Love
 13.Why Won't You


★8th Mantra III / Spiritual Beggars (1998)

 AdAstra より多少アレンジはやんわり。 だ が そ こ が い い 。
 あまりにうまいアレンジの効いた 11.には 鳥肌が立ったもんです。

 01.Homage To Betrayal
 03.Euphoria
 07.Bad Karma
 08.Send Me A Smile
 09.Cosmic Romance
 11.Sad Queen Boogie


★9th Angelfire / Millenium (1999)

 しつこいアレンジと 速弾きG.、ちょい下手っぴなVo, とが個人的に気になるものの、
 なかなかユニークなサウンドを持つ メロディアスハードロックバンド。

 どなたかがレビューをされていた 文中にあった、
 MSG と Harem Scarem を足して2で割ったようなサウンド という表現は的を射てます。

 03.Beyond The Pain
 04.Until The End of Time
 09.Run
 14.Hide Behind MyFace
 

★10th No Regrets / Hard Core Superstar (2003)

 彼らのアルバム中 最も賛否の別れるブツであるが、個人的には一番好き。
 ほかのアルバムは どーも同じようにしか聞こえないもので・・ッ。

 01.Wall of Complaint
 03.Breakout
 04.Soul of Sweetness
 06.Still I'm Glad
 12.I Can't Change
 13.You Know Where We All Belong


☆11th Unfortunate Snort / Pinkly Smooth (2002)

 あらゆるジャンルを網羅した1枚。
 おもちゃみたいなサウンド が印象的。


☆12th Firebird / Firebird (2000)

 佳曲満載ですが、どれも佳曲どまりというか。
 でも02.はかなりかっこいい。リフ命。


☆13th Human Nature / Harem Scarem (2006)

 Mood Swings の次にいいアルバムではないかと。
 Queen っぽいアレンジにニヤニヤ。


☆14th Avenged SevenFold / Avenged SevenFold (2007)

 確かにかっこいいんですが、ちょっと飽きが早いかも。
 余談ですが、いたるところでやたらに持ち上げられてるのを見ますね。
 

☆15th Rise / The Answer (2006)

 Black Stone Cherry とほぼ同じ路線。
 …のため、どうしても彼らと比べてしまう。

 逆に BSC を知らなかったらもっと上位にいた 可能性は大。


☆16h Angels / The 69 Eyes (2007)
 
 ゴシックメタル というちょっとお洒落なジャンル。
 とにかく声が死ぬほど低い。たまらんす。


☆17th Peace Machine / Philip Sayce (2005)

 名曲 One Foot In The Grave を聞いて痺れ、
 まっしぐらに探したこのアルバム。

 その期待が大きすぎたためか、
 なぜか満足できなかった のがものすごく惜しい。


☆18th Face The Promise / Bob Segar (2006)

 老後を満喫されております。

 でもやっぱり下積みの長い人の曲はどれもいい。
 08.で鳥肌がたつと同時に なんだか泣きそうになった。


☆19th Full Bluntal Nugity / Ted Nugent (2001)

 こちらも 老後の娯楽盤。
 Ted 黄金期 のメタルアレンジを聞けるアルバム はこれ1枚だけ。


☆20th Sgt Hetfield's Motor breath Pub Band / Beatallica (2007)

 Beatles を Metallica っぽくプレイする、
 という趣向で 発足されたトリビュートバンド。

 あまりにも似すぎたVo.には 抱腹絶倒。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


以上です。
めちゃくちゃな長文&駄文失礼しました。

でもこれでよい年越しができそうです。


それではみなさん、よいお年をッ!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















【Items】

          

【Calender】

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【Profile】

mac_redoona

Author:mac_redoona

Outline..

 高校生してます。 男です。

 勉強ばっかりの日々で
 なにか侘しさを感じております。

 またバンドを再開できたらいいね。

 どうやらプロフの画像は
 ちょくちょく変わるようです。

 何だかんだで mixi再開
 気になる方はどうぞ。

Hobby..

 音楽鑑賞、映画鑑賞、読書
 ドラム、買い物、落書き


Artists..

 AC/DC, TheAnswer,
 BlackStoneCherry, BobSegar,
 Boston, CCR, DamnYankees,
 DeepPurple, Dreamtide,
 FairWarning ,Firebird, GaryMoore
 Giant, HanoiRocks, HCSS,
 HaremScarem,JadedHeart,
 LAD, LedZeppelin, Millenium,
 Rainbow, Roko, Scorpions,
 SpiritualBeggars,TedNugent,
 VanHalen, Zeno


 
 ↑気に入ったら押してください。
  ええ何度でも。

 プロフィールの続きはこちらから。




【traezz..m'b!!!】

 ブログの記事にするまでもない
 近況を こちら からここに記します。

【Links】



【UpdateRate】

【ToBeYourFriend】
【atLast.FM】


【BlogBattler】

【TagList】


Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
