traezz ..h'z!!!

逆撫系 マッチョパンク



迷信について


信って言葉がありますけど、
これって結構考えてるなーってものが多いように思いませんか


例えばこういうの

「雷様がへそをとるぞ」

これはよく聞く迷信です

よく聞く事は聞くんですが、
どこにそんな根拠があるんだよッと僕は思ったわけです

で色々な思考を巡らせた結果、
大事なのは雷様に怯えひれ伏せよということでなく、
腹を壊さないように用心しろということかなと


どういう事かというと、

「雷様にへそをとられる」と言われれば、
よほどのひん曲がった性格の御子でない限り、
素直におへそを両手で隠そうとするはずです


そこでこの時の状況を考えてみる

雷が鳴っている

雨が降っている

気温が低い


すなわちお腹を壊しやすい環境にあります


しかし御子は両手をお腹に当てているので、
お腹を壊す可能性はぐっと減るというわけです


どうですこの迷信の絶大な気配り
ただ適当に法螺ふいてたわけではないのです


僕の知っている限りの迷信は以下
中には教訓めいた物を含んでいないものもちらほら・・・

「鏡を上に向けていると親の死に目に会えない」

「飯を食った後横になると牛になる」

「夜に口笛をふくと蛇がでる」

「しゃっくりが100回出ると死ぬ」

「20歳まで『紫の鏡』という言葉を憶えていると死ぬ
 ただし『白い水晶玉』という言葉を憶えていれば大丈夫」



【関連タグ】

【2007/03/10 00:50】 | Reading | COMMENT(2)

この記事に対するコメント

>hirororさん

にゃるほどー><
すごいわかりやすいです

どうせなら例外的に、「風ふけば桶屋が儲かる」
くらい常識ハズレな迷信もあっていいと思いません?w

【2007/03/10 01:17】 URL | mac_redoona #sSHoJftA [ 編集]


夜につめを切ると親の死に目に会えないってのもありますよね。
これも迷信っていうのかな?

でもこれは、昔は「夜⇒明かりがない⇒暗い⇒つめを切ろうとしてけがをする⇒そこから膿んで病気になって親より早く死ぬ」って意味で親の死に目に会えない、と聞いたことがあります。

ホントかわかんないけど、確か中学校の時の国語の先生が言ってました。
【2007/03/10 01:04】 URL | hiroror #XGm7jf8E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















【Items】

          

【Calender】

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【Profile】

mac_redoona

Author:mac_redoona

Outline..

 高校生してます。 男です。

 勉強ばっかりの日々で
 なにか侘しさを感じております。

 またバンドを再開できたらいいね。

 どうやらプロフの画像は
 ちょくちょく変わるようです。

 何だかんだで mixi再開
 気になる方はどうぞ。

Hobby..

 音楽鑑賞、映画鑑賞、読書
 ドラム、買い物、落書き


Artists..

 AC/DC, TheAnswer,
 BlackStoneCherry, BobSegar,
 Boston, CCR, DamnYankees,
 DeepPurple, Dreamtide,
 FairWarning ,Firebird, GaryMoore
 Giant, HanoiRocks, HCSS,
 HaremScarem,JadedHeart,
 LAD, LedZeppelin, Millenium,
 Rainbow, Roko, Scorpions,
 SpiritualBeggars,TedNugent,
 VanHalen, Zeno


 
 ↑気に入ったら押してください。
  ええ何度でも。

 プロフィールの続きはこちらから。




【traezz..m'b!!!】

 ブログの記事にするまでもない
 近況を こちら からここに記します。

【Links】



【UpdateRate】

【ToBeYourFriend】
【atLast.FM】


【BlogBattler】

【TagList】


Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
